がんばれ東北、がんばれ日本
ホーム
cdvjについて
店舗支援情報
コラム 統計データ 週間レンタルチャート 関連リンク
加盟店様専用ログイン
ユーザ名:
パスワード:

チャート用データの提供店様専用となり、ログインが必要となります。

新規ご利用希望の方はこちらまでご連絡下さい

個人情報保護
レンタルと著作権
メディアコンテンツの古物買取りに関するルール

2018.7

【著者:行 達也】

腐ってもオリジナル(2/2)

今回のワークショップでは3~4人のチームに分けてチームの中で作業を分担して作曲に挑みました。その場で作り上げるのではなく、集まりの場では方向性やテーマを決めてそこから先は各々が自宅で作業をして、メールのやり取りで曲を推敲していくっていう手法です。最終的には1か月後にまた集まって、その時にグループごとに成果を発表するのです。

の場で初めて出会った人同士なのですが、そこでお互いの得意技を聞きながら、それをどうやってうまく活用して曲を仕上げていくかっていうのを考えるのは、ある種の足かせっていうか制限の中でパズルを完成させるような一人で作る時とは違う醍醐味が味わえてとても楽しかったです。曲が作れなくても「歌が歌えます!」でもいいし「うまいことディレクションするよ!」でもいいしハードル低いのが魅力です。他にも簡単な映像ソフトの講習会とか、今後いろんな企画が予定されてるみたいなので、ぜひ気軽に参加してみてください!

タワー・クリエイティブ・アカデミー http://tower.jp/creativeacademy

【行 達也】
1968年大阪生まれ。長年勤続したタワーレコードを退職後
2004年東京下北沢にmona records(モナレコード)を開店。
CDショップにカフェ、ライブスペースを併設した小さな音楽総合施設を目指す。
http://www.mona-records.com
現在、某CDショップのレーベル部門にて勤務。

CDセル店の現場から 最近のバックナンバー

[コラム一覧へ戻る]

今月のフリーペーパー

全国3000店で配布中のCD情報先取りフリーペーパー「J-CD NEWS」!
気になる話題の新譜のレンタルリリース情報などを掲載中!