がんばれ東北、がんばれ日本
ホーム
cdvjについて
店舗支援情報
コラム 統計データ 週間レンタルチャート 関連リンク
加盟店様専用ログイン
ユーザ名:
パスワード:

チャート用データの提供店様専用となり、ログインが必要となります。

新規ご利用希望の方はこちらまでご連絡下さい

個人情報保護
レンタルと著作権
メディアコンテンツの古物買取りに関するルール

2018.7

【著者:行 達也】

腐ってもオリジナル(1/2)

タワーレコードといえば、元々CDショップですが現在はカフェだったりライヴイベントだったりと音楽にまつわるいろんな事業に取り組んでいます。その一環として始まったのが「タワー・クリエイティブ・アカデミー」っていうセミナーとかワークショップです。

そうですね、セミナーっていうと「ああ、なんか勉強しないといけないイメージ」ってなりますけど、もっとライトっていうか、ボクみたいに、ほぼ現役引退気味なオトナが『今さらながら音楽についてちょっと勉強してみたいな』なんて軽い気持ちで参加しても絶対に怒られないし責められない(いや、誰も責めはしないか)、そう!勉強気分を味わえる!素敵な集まりです。

なんでそんなのわかんだよっていうのは先日、このタワーアカデミーの『オンラインツール活用による作曲法(コーライティング)』っていう講座に参加してきたんです。コーライティング??聞き慣れない言葉ですよね。欧米では割とポピュラーな作曲法で、1曲を一人でなく、複数の人間で書き上げるんです。よく洋楽のヒット曲のクレジット見たら「なんでこんなにたくさん名前書いてあるねん」ってことがあると思いますがソレです。

[コラム一覧へ戻る]

今月のフリーペーパー

全国3000店で配布中のCD情報先取りフリーペーパー「J-CD NEWS」!
気になる話題の新譜のレンタルリリース情報などを掲載中!