がんばれ東北、がんばれ日本
ホーム
cdvjについて
店舗支援情報
コラム 統計データ 週間レンタルチャート 関連リンク
加盟店様専用ログイン
ユーザ名:
パスワード:

チャート用データの提供店様専用となり、ログインが必要となります。

新規ご利用希望の方はこちらまでご連絡下さい

個人情報保護
レンタルと著作権
メディアコンテンツの古物買取りに関するルール
  1. ホーム>
  2. コラム>
  3. おすぎのビデ・シネプレビュー

コラム

おすぎのビデ・シネプレビュー 顧客満足度で勝負!
CDセル店の現場から アーカイブ一覧

2017.9

Vol.225(3/3)

【著者:おすぎ】

「スキップ・トレース」
「ザ・ウォール」
「ナインイレヴン 運命を分けた日」
「エイリアン:コヴェナント」
「アフターマス」
「ドリーム」

シュワルツェネッガーはやっぱり演技が下手「アフターマス」

次の作品は「アフターマス」です。この“アフターマス”とは災害、大事件、大事故などで引き起こされる状況を表す言葉で、余波、結果、後遺症、痛手などを示すのだそうです。ひとりの不器用な男の話。久し振りに会うはずの妻と娘を飛行機の空中での衝突事故で失なったメルニック(アーノルド・シュワルツェネッガー)が、その謝罪を求めて起こす行動を描きます。見てつくづく思うのはシュワルツェネッガーって、演技が下手なんだ、ということです。不器用な男を無器用なまんまやっても見る者に、その男の気持ちは伝わってはこないのですよ。いかにうまく不器用さを演じるか、そこが大事なのであります。

こんなにも素晴らしい人達が活躍していたのだと、とても気持ちよくさせてくれる作品「ドリーム」

さて、今月の一押しであります。もう、何回も書いていますが、映画って私の知らないことを教えてくれますねぇ。まあ、私が無知だってことがあるのでしょうが、世の中には、こんなにも素晴らしい人達が活躍していたのだと、とても気持ちよくさせてくれる作品が「ドリーム」であります。

東西冷戦下、アメリカとソ連が熾烈な宇宙開発競争を繰り広げていた1961年、ヴァージニア州ハンプトンのNASAラングレー研究所では、優秀な頭脳を持つ黒人女性たちが“人間コンピューター”として活躍していた。彼女たちは研究所が必要としていた矢継ぎばやに高度な計算が出来る頭脳を持っていた。ドロシー(オクタヴィア・スペンサー)は新たに導入されたIBMのコンピューターによるデータ処理の担当に指名される。キャサリン(タラジ・P・ヘンソン)は、その類い稀れな実力を上司のハリソン(ケビン・コスナー)に認められ、宇宙特別研究本部で中心的な役割を担当するようになる。メアリー(ジャネール・モネイ)は、エンジニアを志していたものの黒人は許されないと諦めていたが、裁判所への誓願が実り、これまで白人専用だった大学で技術者養成のプログラムを受けるチャンスを…。人種差別横行する中、彼女たちの才能で宇宙飛行士ジョン・グレンが宇宙に挑むことに…。必見。

【おすぎ】
1945年横浜生まれ。デザイナー、歌舞伎座テレビ室制作を経て、映画評論家となる。 ピーコとコンビを組み、「おすぎとピーコ」で「久米宏の土曜ワイド・ラジオ・TOKYO」など ラジオを中心に活躍。以後、ラジオ、テレビ、講演や映画祭、トークショウ出演の他に、 新聞、雑誌、PR誌などでの映画評論執筆、対談など、多方面で活躍中。
本誌連載コラムを再録した「夢の十三夜日記」(ダイヤモンド社)発売中。

[コラム一覧へ戻る]

今月のフリーペーパー

全国3000店で配布中のCD情報先取りフリーペーパー「J-CD NEWS」!
気になる話題の新譜のレンタルリリース情報などを掲載中!