がんばれ東北、がんばれ日本
ホーム
cdvjについて
店舗支援情報
コラム 統計データ 週間レンタルチャート 関連リンク
加盟店様専用ログイン
ユーザ名:
パスワード:

チャート用データの提供店様専用となり、ログインが必要となります。

新規ご利用希望の方はこちらまでご連絡下さい

個人情報保護
レンタルと著作権
メディアコンテンツの古物買取りに関するルール
  1. ホーム>
  2. コラム>
  3. おすぎのビデ・シネプレビュー

コラム

おすぎのビデ・シネプレビュー 顧客満足度で勝負!
TALKへ行きたい
アーカイブ一覧

2016.10

Vol.214(1/3)

【著者:おすぎ】

「世界一キライなあなたに」
「ジェイソン・ボーン」
「インフェルノ」

極上の恋愛映画「世界一キライなあなたに」

9月の上旬に姉(フーちゃん)が亡くなりました。81歳でした。フーちゃんは3歳の時“脊髄カリエス”に罹り、医者から10歳までは持たない、と診断されたといいます。ですが医学の発達もあり、不自由なことは多々あったでしょうが第二次世界大戦も経験し、昭和という時代も遣り過し、平成28年まで生きてきました。外見上は背が150センチあるかどうか、背骨が後方に湾曲して、いわゆる傴瘻(セムシ)と呼ばれる体型でした。30代を過ぎてから横浜市の職業訓練所で洋裁を学び、ブティックの縫い子として働き、後年、独立して洋裁師として吉行和子、岡田茉莉子らの服を作ったり、舞台衣裳を手掛けたりしてきました。60代後半にリタイアして横浜の自宅で通院したりしながら穏やかに暮していましたが8月の下旬、自宅で倒れ、そのまま入院して2週間ほど治療を受けて亡くなりました。

身体が不自由だったため、自宅でネッカチーフの縁(ふち)をからあげる内職をしながらラジオを聞き、耳で学んだことを私とピーコに教えてくれるような女(ひと)でした。この何年かは、私が一週間に一度、姉を見舞っていましたが、倒れた当日は博多で仕事をしていたので駆けつけることは出来ず、病院に行った時には、すでに口をきくことは不可能でした。まあ、障害者ではありましたが晩年は幸福だったと私は思っています。映画のことを書かなければいけないところで私的なことを記してしまいましたが、どこかで彼女のことを遺しておきたいという気持ちで勝手ながら書いてしまいました。

さあ、映画にいきましょう。“ミー・ビフォア・ユー きみと選んだ明日”という小説があります。2012年にイギリスの作家ジョジョ・モイーズが書き、世界40ヶ国以上で出版され、850万部を超えるベストセラーとなったものですが、これが映画化されました。「世界一キライなあなたに」です。監督はシーア・シェアイックで、本作が長編映画デビューであります。イギリス演劇界のベテラン演出家であります。そして脚本は原作者本人があたっています。映画のオープニングは一人のハンサムな青年が事故にあうシーンから始まります。舞台はイギリスの田舎町になります。26歳で失業中のルイーザ・クラーク、愛称ルー(エミリア・クラーク)が主人公として登場します。ルーは町のお城に面接のため来ています。大富豪の城の持ち主が面接の相手です。彼は車椅子に乗ってルーの前に出てきました。オープニングで事故にあった、あの彼でした。勿論、ルーはそのことを知りません。事故は2年前で、彼の名前はウィル(サム・クラフリン)で、ルーは6ヶ月限定の仕事、ウィルの介護として採用されることに…。何故、6ヶ月限定なのか。それはウィルが自分の人生にピリオドを打とうとしていたからだった…。と、こう書くとかなりシリアスな話みたいですけど、なにしろウィルは大富豪、ルーはそのお金で人生の楽しさをウィルに教えようとします。イギリス、モーリシャス、スイス、パリなどの美しすぎるロケ地の数々、ルーの奇抜だけど楽しいファッションの数々、そして、エド・シーラン、イマジン・ドラゴンズら英米のミュージシャンたちの曲が流れ、極上の恋愛映画に…。ラストのシークエンスはお楽しみに…。

[コラム一覧へ戻る]

今月のフリーペーパー

全国3000店で配布中のCD情報先取りフリーペーパー「J-CD NEWS」!
気になる話題の新譜のレンタルリリース情報などを掲載中!