がんばれ東北、がんばれ日本
ホーム
cdvjについて
店舗支援情報
コラム 統計データ 週間レンタルチャート 関連リンク
加盟店様専用ログイン
ユーザ名:
パスワード:

チャート用データの提供店様専用となり、ログインが必要となります。

新規ご利用希望の方はこちらまでご連絡下さい

個人情報保護
レンタルと著作権
メディアコンテンツの古物買取りに関するルール
  1. ホーム>
  2. コラム>
  3. おすぎのビデ・シネプレビュー

コラム

おすぎのビデ・シネプレビュー 顧客満足度で勝負!
CDセル店の現場から アーカイブ一覧

2018.3

Vol.231(1/3)

【著者:おすぎ】

「あなたの旅立ち、綴ります」
「ザ・シークレットマン」
「15時17分、パリ行き」

シャーリー・マクレーンの素晴しい映画「あなたの旅立ち、綴ります」

ソフトバンク・ホークスの春のキャンプに、今年も宮崎まで行って来ました。この数年、KBCテレビがツアーを組んでファンをバスで連れていく、という一泊二日のバスの旅をやっています。今年はキャンプが始まったばかりの2月3日~4日の旅で、バスで福岡から約5時間かけて陸路で行きました。去年ホークスが日本一になったのでツアー参加者が激増して、440人もの人が参加しました。11台のバスとスタッフとキャストが乗るバス4台を入れて15台のバスが連れ立ってのキャンプツアーでした。例年だと宮崎は2月の頭でもケッコウ暖かいのに、今年はひどく寒くて、選手たちもイマイチの動きでした。このツアーをやれば”春なんだなぁ”と思ったものですが、今年は寒波が連日、博多に入ってきて、まだ、まだ雪なんかが降っているので毛皮のコートを身につけています。そんな寒い日でも優れた映画を観ると嬉しくなります。

では、まず一本目を…。この4月84歳になるシャーリー・マクレーンの素晴しい映画が公開されます。題名は「あなたの旅立ち、綴ります」。ビジネスの成功で財を成した老婦人のハリエット・ローラー(S・マクレーン)は80代に入ってから孤独と死の不安を持つ。そこで、自分の訃報記事を生前に執筆することを思いつき、地元の新聞記者であるアン・シャーマン(アマンダ・セイフライド)に依頼することに…。アンは、まずはハリエットのまわりにいる人々の話を聞くことにした。だが自己中心的なハリエットのことを良く言う人間はいなかったため、アンの書いた原稿は没になり、ハリエットは自分で考えた“最高の訃報記事”に欠かせない4つの条件があると考え、それを満たすため、自分を変えることを決意する。というオープニング。ハリエットという老女が、いくら金持ちであっても人間的には魅力が乏しく、人には好かれていない、ということをまず私達に見せてくれます。

その人間がどのように変わっていくか、というのを見せてくれるストーリーなのであります。それが、非常に美事なのであります。4つの条件のひとつに、人々の記憶に残る特別な何かをやり遂げるというのがあり、ハリエットは、これをどのようにしたのか、というと…。

長年コレクションしていたレコードを持って、地元のラジオ局に行って、自分をDJとして採用するよう直談判する。81歳のDJ誕生というわけ。私もラジオで喋っているから、とても納得したのですが、ハリエットの持っていたレコードは、昔々の彼女の若い頃のヒット曲だったはず。ラジオって、ケッコウ高年齢の人々が聴いていて、懐かしいヒット曲をかけると、とても喜んでくれてメールなんかをくれるのです。ということで一躍ハリエットは有名DJに…。ハリエットとアンに仲間が出来るのもいいです。9歳の黒人の少女ブレンダ(アンジュエル・リー)。アンとブレンダは4つの条件のうち、誰かの人生に影響を与える人物になる、の与えられた人達なのです。ラストも、とてもいい感じになっていて、もっともお薦めの作品であります。

[コラム一覧へ戻る]

今月のフリーペーパー

全国3000店で配布中のCD情報先取りフリーペーパー「J-CD NEWS」!
気になる話題の新譜のレンタルリリース情報などを掲載中!