がんばれ東北、がんばれ日本
ホーム
cdvjについて
店舗支援情報
コラム 統計データ 週間レンタルチャート 関連リンク
加盟店様専用ログイン
ユーザ名:
パスワード:

チャート用データの提供店様専用となり、ログインが必要となります。

新規ご利用希望の方はこちらまでご連絡下さい

個人情報保護
レンタルと著作権
メディアコンテンツの古物買取りに関するルール

2018.4

第78回(3/3)

【著者:行 達也】

―なるほどです。そういう風に考えたことはなかったのでいいですね。あと、このショップ大賞の初期の頃は店員さんがよく主旨を理解していなくって、ただ好きだからっていう理由でミスチル選んでたりしたことがありましたけど、去年の宇多田はそもそも意味合いが違うってことですね。成熟してきたってことだと思いますね。

「確かにそうかもしれませんね。でも、実は今回が10回目だったっていう区切りのいいタイミングだったので、運営自体も大変だし、もしかしたら今回で最後かもなあってちょっと思ってたんです。ただ、部門賞の選出でジャンルごと、例えばクラシックだったりジャズだったりの担当者と会ってみると現場の熱量がすごく高いんですね。なかなか大きい規模で紹介する機会がないっていうのもあると思うんですけど、そういう人たちを目の当たりにすると、やっぱり辞められないなと。我々は紹介していかないといけないなという思いに駆られますね。あと、この部門賞っていうのが、これまでサブ的な扱いだったし、あくまでも大賞ありきの存在だったんですが、地方賞を含めて。それが最近はこちらはこちらで独立して注目されてきたことがとても嬉しいです。だからこそ、もっとより存在を浮き上がらせるためにも続けていく意味はあるなと自信を取り戻しつつあります(笑)。」

―つまり参画しているショップ店員の熱量は下がっていないということですね?あと、こうやって入賞作品見てるとばっちりチャートと連動してない感じがすごくいいですね(笑)。なんか僕がいた頃より、ずいぶんいい感じになってきてる気が…(笑)

「それは嬉しいです(笑)。」

―いや、あの頃の準大賞で台風クラブとかPUNPEE的なモノが入るほどの度量はなかったと思う!!

【行 達也】
1968年大阪生まれ。長年勤続したタワーレコードを退職後
2004年東京下北沢にmona records(モナレコード)を開店。
CDショップにカフェ、ライブスペースを併設した小さな音楽総合施設を目指す。
http://www.mona-records.com
現在、某CDショップのレーベル部門にて勤務。

[コラム一覧へ戻る]

今月のフリーペーパー

全国3000店で配布中のCD情報先取りフリーペーパー「J-CD NEWS」!
気になる話題の新譜のレンタルリリース情報などを掲載中!